• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

縮小学園外伝〜ハンパネー島の伝説〜

 MelonbooksDLランキング週間一位・月間一位、Digiket.comランキング24時間一位週間一位月間二位有り難うございます!


内容紹介

 縮小学園の二次創作RPG
です!

 前作縮小学園は高校生探偵・地仁田遥の活躍により解決された。
 部長による歴史の改変により、縮小人間たちを虐待・虐殺した事実は消えた。
 が、事件に関わった人物たちには“かつてこういうコトがあった”という記憶だけはきちんと残っている。

 ヒロイン、大紀久成恵。前作で巨大化したまま、調査員として活躍中。
 巨大娘になってからの生活には恥ずかしさがあるものの、自分でも正体の掴めない喜びを感じてしまって、戸惑っている。
 巨大娘になってからは地仁田とコンビを組むコトが減ってしまい、残念に思っている。
 怪しい密輸船が出入りしている海域の調査を依頼され、ハンパネー島(とう)の調査に向かった後、消息を絶つ──。

 前作・縮小学園をプレイしていると、より楽しめます! 




不具合修正
 現在各種DL頒布サイトに申請中です。随時差し替えられますので、再度ダウンロードして下さい。
 こちらで確認、検証ができた不具合のみ修正しております。
 不具合発生で皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

ver1.01
・ハイポーションの回復量設定ミスを修正
・指先ミニゲーム後に○×ゲームの続きが始まる不具合を修正
・限定品のアクセサリが装備できない不具合を修正
・寄宿舎101号室に黄金のカギで縮小解除前に入ると出られなくなる不具合を修正
・武器ハルバートの設定ミスを修正
・マニアの島の階段をマシンに乗ったまま降りられる&壁をすり抜ける不具合を修正
・カジノのバニーさんのイベント中に動けてしまう不具合を修正
・副部長合流後戦闘中HP0になっても行動出来てしまう不具合を修正
・一部聞き取りにくいボイスの音量の調整
・湖地下水門近くの階段を下りられない不具合を修正
・会長ソファーイベントで見つかると同時にエリアチェンジすると起こる不具合を修正
・宝箱の中身が重複してた箇所を修正(例ハルバード)

 DL頒布サイトで再ダウンロード(セーブデータ保存して下さい)、
あるいはこちらの sgg1_01.zip 自己解凍ファイル(zipで配布)をダウンロードし、以下の手順で移行して下さい。
 注意:セーブデータは「Save1」「Save2」……というファイル名です。フォルダは関係ないようです。

0.以下のどちらかでzipダウンロード。
  0-1. Fantiaで
  0-2. もしくは表題「please sgg1_01.zip !」でメールを!
1.【「縮小学園外伝」ver*.**.zip】をダウンロード&解凍。同名のexeが一つ解凍される。
2.exeを実行。キーファイルを指定しないと解凍エラーになるので、
 キーファイルとして「外伝ver1.00」に含まれる「Game.rgss2a」を指定して下さい。


3.解凍先に新バージョンフォルダが生成されます。セーブデータを移行して下さい。

 注意:この手順でいらなくなる「外伝ver1.00」のフォルダは念のため決して削除しないようにして下さい。今後同様にキーファイルとして利用していきます。



不具合報告は他人(たにん)さんの縮小学園外伝攻略wikiにてお願い致します。「ネタバレ可」ですので注意。

・8/16 20:40拍手コメ更新しました
・「こういうシーンはありますか?」的なお問い合わせには答えられません。どうしても「思ってたのと違う」となります。
・「こういうシーンが見たいので追加して下さい」的な要望も同様です。無限にリソースがあるわけではありません。















スタッフ

制作開発 ── A.S. さん(縮小学園制作者)
全体補佐 ── GON さん(おね魔女の譲子ルート書いた人)
妄想補佐 ── AN-J さん(小説 Nest 執筆者)
素材絵師 ── 寺田落子 さん、たまりま7 さん
ドット絵師 ── こよ~ さん
声優 ──
    地仁田遥 ── 橋本京 さん
    金田 二 ── 橋本京 さん
    大紀久成恵 ── 椎那天 さん
    副部長 ── クボタハルカ さん
    みずほ(ガト子) ── 犬飼あお さん
    鉄仮面(仮面剣士) ── 大山チロルさん
    カナン(ムチ子) ── 犬飼あお さん
    レイナ(ドリル) ── 天川みるく さん
    新科研下っ端部員 ── 天川みるく さん
    新科研メガネ部員 ── 彩瀬ゆり さん
    女教師マリア ── 彩瀬ゆり さん
    新科研会長 ── 綾奈まりあ さん
テストプレイ ── SuMThuMB さん、水前寺 さん、Uru さん、nikuniku さん

プロデューサー(という名の雑用) ── 西九条きたらふ

スペシャルサンクス ──
 SS さん
 白兎 さん

動作環境

OS:Windows・RPG ツクール VXで動作します。
環境:RPG ツクール VX RTPがインストールされている必要があります。

操作方法

 ほぼキーボード操作です。

移動        ── 矢印キー、2・4・6・8(テンキー)
ダッシュ      ── shift + 矢印キー、2・4・6・8(テンキー)
決定、話す、調べる ── Z、Enter、Space
キャンセル、メニューの表示
          ── X、Esc、0(テンキー)
前ページ      ── Q、Page Up
次ページ      ── W、Page Down
ウインドウ/フルスクリーン切り替え
          ── Alt+Enter
ゲームの強制終了  ── Alt+F4
ゲームのリセット  ── F12
ゲームの設定    ── F1

頒布

履歴

2013/7/27 情報公開
2013/8/3 体験版公開
2013/8/5〜 寺田落子さん体験版の実況プレイ生放送
2013/8/10 頒布開始

動画投稿や生放送のガイドライン

 ニコ動・ユーストで配信、Youtubeなどへ動画投稿される方へのガイドラインです。

  ・西九条まで一声掛けてね〜
  ・イベントシーンは隠してね

 とりあえずシンプルに。以上ッッ!

寺田落子さん体験版の実況プレイ生放送

 寺田落子さんが体験版の実況プレイしますよ〜! RPGって苦手、って人もプレイ動画なら取っつきやすいかも。
201308ochiplay.jpg

【ニコニコミュニティ】サイズフェチ的お絵描き放送局の生放送

体験版
◆注
このゲームは18歳未満の方がプレイするには不適切な表現がありますので
18歳未満の方はプレイしないでください。
この作品は完全なフィクションです。
登場する団体名・人物名・固有名詞共に全て架空のものですので御了承下さい。
尚、このゲームをプレイしたことによって如何なる不利益・不快感が生じても、
製作者は一切の責任を負いません。
予め御理解・御承知を頂いた上でお楽しみ下さい。


製品版の序盤二時間程度プレイ可能です。(体験版には18禁要素はございません)
体験版のため一部製品版と異なる箇所が御座います。
製品版とのセーブデータの共有はできません。予めご了承ください。



前作「縮小学園」をプレイ済みですとより一層お楽しみいただけるかと
存じます。

頒布






拍手コメ

【?】まさかすぎる新作、しかも二本立てということでとても楽しみです!制作陣も豪華すぎます…!発売が楽しみで夜も眠れない日々が始まりそうですね

 眠れぬ夜に縮外! スタッフ一同、励まされます(T-T)

【?】いつの発売ですかーーーーー?両方絶対の絶対に買いますので頑張って下さーーーい^^陰ながら応援しています。

 八月上旬予定のスケジュールです! 鋭意準備中です(`・ω・´)

【?】いいじゃない

でっしゃろ!

【?】たまりまとかスゲーな大手の方やん製作前製作後と共に色々大変事になるかも知れないですが応援します!

勇気づけられます><

【Gyophry】これは買いですね。前作好きだったので、きっと買っちゃいます。きたらふさんは我々の欲しいものをご存じのようです!応援しております~!っていうか成恵さんあのままなのかw

いやー、欲しい人から突き上げられたといいますか(´ω⊂w 成恵さん、オチ引きずってます!!w

【?】あんな心優しさがあった成恵さんが暗黒に落ちるとか胸熱とても楽しみです!!

いい子なんです。いい子なんですけどねぇ……(ゴクリ

【?】前作に対してようやくお金が払えるという感覚になりますね。

そういう感覚もありますねぇ……。前作は今後も無料配布です(_ _)

【シュリンカー】体験版終わりました。まさかのマルチエンド?ですね。以前から、おね魔女続編と縮小学園のおね魔女風ボイス化を願っていました。なので、大満足です。譲子ルートが大好きですが、もっと愛情がなくなる譲子が良いと思っていたのでw、嬉しい展開です。地仁田君をもっと酷い目に遭わせてあげて下さい。ゲームとしても、よく考えてあるし(馬とか、厳しい時は予告がある等)、キャラが先にちょっと出て、わくわくさせる演出も良いです。とりあえず、みずほランドに永住したいですw

<アーッ!! たっぷりの感想有り難う御座います(´ω⊂

【おふん】体験版プレイさせていただきました!これは発売がさらに楽しみです。日記の方もプレイさせていただいたのでとても気になっています!疑問なのですが、今回の縮学では日記からの流れで見てると成恵さんにはバッドしかないように見えるんですがどうなのでしょうか?成恵ファンとしてはとても不安です!

むしろそれが次第によくなって……? 本編を刮目してWait!

【?】日記の成恵産の変わりっぷりに精神に大ダメージを受けたが縮学外伝できっと元の成恵さんが帰ってくると信じて発売日まで全裸待機するぜ

えっと……うん……(意味深)

【たき】今回、女の子の体内に主人公が入るイベントはありますか?被食フェチなものでして(^^;

あるよん!

【ばにら】縮小学園外伝の体験版をプレイしましたが、これは完成版の販売が待ち遠しくなるくらいの出来でした。前作のキャラとの絡みもあり、新キャラもいるので、前回以上にBADENDのイベント絵が盛り込まれているに違いないw ところで、「かばう」スキルについてですが、敵を混乱させる→混乱した敵が違う敵を攻撃→「かばう」スキルが発動して味方がダメージ受けるという状況があるのですが、これはバグでしょうか? それとも仕様ですか? 仮に仕様というのであれば、「かばう」スキルをon/offできるスイッチが欲しいなぁと・・・。

A.S.さんに伝えてみます(`・ω・´) ご意見おおきに!

【?】今作はシュリンカーというよりGTS寄りな感じみたいですねとはいえ続編を待ち望んでたので製品版がとても楽しみです今作は成恵さんのつま先相手みたいな戦闘があったりしますか?ああいう状況での制限時間有りの戦闘がかなり好きなんですが

縮学だけに色々あるよ!

【?】縮小学園外伝の体験版プレイしました!凄い!1/1000から始まるなんてどうなるか想像もできません!

RPGという旅を楽しんで下さい!

【?】縮小学園外伝に部部長ルートはありますか?ツンデレですし。それと結局成恵が助からないルートとか?

その辺は↓

【?】体内進入イベントについて、前作はすこし短いかなと感じました。続編は前作と比べてどのような違いがあるのか、グラフィックや内容、体内の敵・ボス、脱出方法など、教えられる範囲で教えてくださると嬉しいです。

プレイしてのお楽しみということで(´ω⊂

【わい】まさか縮学の続編がでるとは!開発に関わった方々に全力で感謝です!!体験版がすばらしすぎて、毎日そわそわしてしまうので発売日が決まったら早めに告知していただけるとうれしいです!

もうちょっとでごわす!

【?】おにゃのこの体内に入って胃壁蹴ったり、下剤ばらまいたりと、色々いたずらしておにゃのこが困るところが見たい!!

ひどいw

【赤鈴】体験版無事にクリアしました!体験版のセーブデータを製品版に引き継げないというのが非常に残念ですが・・・個人的には女の子のお尻に潰されたり、足(素足か、靴下)で潰されたいです。後、潰された後に女の子から一言あると、尚良いです。捨て台詞的な。

捨て台詞はグッと来ますね……

【?】一般の人も小さくなったから気付かれないで踏まれたりとかは少なそうかな?ウインドウの成恵さんの目から光が消えているのとか細かいな。どれくらいのボリュームの内容になるかとても楽しみ。

じっくり遊べると思いますよ!

【?】体験版クリアしましたー。胸熱すぎるwwwwものすんごく期待しています。成恵さんGJ!!(・∀・)

ゴッドジョブ!(神々の遊び)

【寺田落子】宣伝ありがとうございました!おかげで30分放送内で来場者数200人超え、コメント600超えを達成しました!かなり盛り上がり、「自分もちょっとやってくるわ!」とのコメントも多数いただきました。体験版クリアまで、精一杯アピールさせて頂きます!

頼んます! そこまで盛り上がったのなら幸い!!

【macha】日記に続きこちらも期待ですねー、実際に成恵さんがあれしてあーなったところから始まるなんてスバラシイ演出です、予測…は出来たが回避は不能だったよ。体験版の時点で難易度はそれなりに良いのではないかな、と思いました。前作が自分にとって難しすぎた印象もあるので。ただ体験版ではあばれいむ、じゃなくて暴れ馬とダンボールなんとかさんが殺しにかかっているというか…レベル上げの最中に出てこられて1時間余計に掛かっちまった…まぁクリアまでの総プレイ時間は何処かで聞いたとおり2:00ぴったりだったんですけども

完成版は夏でじっくり遊んで下さい!

【SEI】このゲームのおかげで仕事がんばれる! もちろん即買いしますよー 前回の成恵さんの胸に夜這い(?)がたまらなかったので 今回もそういうのがあるといいな ちなみにR-18シーンをカットすれば配信とかして良いのでしょうかね?

おっぱいあるよ!( ゚∀゚)o彡° 配信どうなんだろ、R-18というよりR-18Gですし(((( ;゚Д゚)))

【?】お疲れ様です!楽しみにしていますー^^

Ride On!

【?】フェチゲースレにてこのゲームの作成にraiさんが関わっていると言う情報があったのですが真偽の程はどうなのでしょうか?(ry

参加していないです〜

【?】おおおおおおお!!ついに完成!10日頒布開始ですか!製作に当たった皆さん、乙であります!絶対買います!

ついに明日(*゜∀゜)=3

【?】まさか夏季休暇1週間を縮学に費やすことになるとは夢にも思わなかったぜ・・・お主なかなかやりおるな!

お代官様もドュフフフフ 飲み物とお菓子の用意と共に!

【ガラクタ】マスターアップお疲れ様です!用事があるからプレイは遅れますが絶対買います!!体験版であのボリューム・・・セーブ数足りるかな?

Σ確かに 購入宣言おおきにさん!

【lien】成恵の日記プレイして、こちらの作品にも、ものすごく期待しています! はやく自分も、こんなに素晴らしい作品に参加できるようなシナリオライターになりたいです 

下手でもいいから書くといいですよ〜 プロでも、自分の文章が上手いと思っている人はあまり居ません。

【チニダ】絶対買います!!一つお聞きしたいのですが、だんだん縮小する過程が描写される場面ってありますか?

たしかみてみて!

【他人(たにん)】縮小学園攻略wiki管理人をしております、他人(たにん)と申します。縮小学園外伝の攻略wikiも作成しようと考えていますが、ガイドラインはありますでしょうか。画像は使わず、攻略情報のみの予定です。また作成は9月以降の予定ですが、一定期間は攻略サイト立ち上げ制限とかあるでしょうか。よろしければご返答お願いします。

ご丁寧に有り難う御座います。以前の感じでいいと考えますが、問題ありましたら対応して戴ければ幸いです。イベントの画像など上げなければ大丈夫かなと。……これはお願いになるのですが、ついでに「バグ報告掲示板」の設置って可能でしょうか……

【ドルフフフ】明日だ!ついに明日が来るぞッッッ!体験版面白かったし製品版購入します!!!

あざーす!! スタッフ一同喜んでいます!!

【?】ひゃっほー!!!速攻で買ったぜー。これであと5年は生きていける。制作者御一同様ほんとありがとうございます。

じっくり楽しんでもらえるようなゲームですので、遊びこんで下さいませ!!

【クロ】前作もはまって今作でるときいたとき凄くテンションあがりました! 前作はRPGとしても楽しめましたので今作も小さくなって冒険&床の染みになってきます!w

(審議中)

【?】前作のエリカみたいに、胃腸の中で戦うところはありますか?

(審議中)

【vどp】なんか、ミモザ以来のなんかこう、ムラムラというかときめき見たいなものを感じて仕方ないんですよ。くちなしの封筒をあける時以来ぐらいの!

(審議中)

【?】(進行不能なバグについて(縮小学園外伝))【バグ報告用のBBSが見当たらず、突然メールしてしまい失礼いたしました】

A.S.さんに報告しました。 掲示板を用意できないか検討中です。

【?】バグ報告はどこにすべきですか?

準備しようと考えております、しばしお待ち下さい。

【義】今作を買ったものですが、もしアップデートをするとしたら、またお金を払わなければならないのでしょうか・・・?

不具合更新が主になると思いますが、再課金はありません。DLサイトに会員登録しているとアップデートもすぐダウンロードできるようです。(逆に会員登録していないとDLできない?)

【yd】でっかいダンジョンで萌え尽きました・・・。ああいうのめちゃツボです。風呂でドキドキしたあと橋で完全に虜になりました。ちょっと作り方が気になるので聞いてみたいのですが、めちゃでかいサイズの画像を遠景に使ってるんですか?移動できない部分は通行不可のイベントを大量に設置してるのでしょうか。なんか効率の良い作り方があるなら真似してみたい。お暇なときにお答え頂けると助かりますー。

どこかでA.S.さんが答えて下さるかな……

【他人(たにん)】縮小学園攻略wiki管理人こと他人(たにん)と申します。>バグ報告掲示板の設置縮小学園攻略wikiの一言掲示板形式でよければ可能です。複雑なものは作るのが大変なのでご了承ください。(調べてはみますが)攻略情報は9月に作りますが、当面簡易サイトでも作りますかね。簡易Q&A、バグまとめ、バグ情報提供などのページです。現在2周目プレイ中なので、終わったら手を付けようと思います。

助かります><
よく分かってないですが、こういうのって使えるんでしょうか?「自作プラグイン/bbs.inc.php

【?】勝手な質問になってしまうのですが、今後バグ以外のCGのアップデート予定はあるのでしょうか?

今のところ御座いません(_ _)

【?】いつも楽しくプレイさせて頂いてます。バグかわかりませんが、副部長・地仁田・金田二・ミズホの4人PTで真科研地下施設エリアCにいるカナンを撃破した後から、PTメンバーのHPが0になっても倒れずそのまま行動でき、全員のHPが0になってもゲームオーバーにならない状況になってしまいましたのでご報告いたします。

ご報告有り難う御座います。

【taroxd】えーと、いろいろなバグがあるみたいです。わたしは中国人だから日本語でうまく伝えませんが。1.あるボスと戦うとき、HPが0になっても戦闘不能になりません。例えば、女教師本気モード。2.ハイポーションは500ポイントだけのHPが回復できる、書いてあるのは1000ですが。3.エンディングAのエンドロールで、地仁田は透明になりません。4.縮小時の学院長室で、会長を過ぎるとき、つままれてもダッシュで次のシーンを移動すれば……5.ハルバードは片手武器が書いてありますが、実は両手武器みたいです。6.踏みイベントで、マップの下へ移動してから、すぐに上にダッシュ。そしてバグが発生するようです。

日本語で報告有り難う御座います!

【他人(たにん)】縮小学園外伝攻略wikiを立ち上げました。アドレス:http://www55.atwiki.jp/syukugaiden/現在、バグ情報の募集のみ行っております。攻略情報は9月頃公開予定です。

本当に助かります! ありがとうございます!(うωて)

【?】縮小学園外伝、楽しませていただいています。体外ダンジョン等、新しい試みがあり、面白いです。反面、バグや体内イベントがなかったり、CGが少なかったり不満に思うところもありました。色々と事情があり、また、酷評も多いと思いますが、続編を期待させてください。また、提案なのですが、有料サイトでの販売に際し、表現に制限があり、イベントを削除しなければならなかったのでしたら、ブログでの追加シナリオを配布するといった処置も考えてみてはどうでしょうか?今作では難しくても、次回作の時にでも検討してみてください。

ご意見有り難うございます。

【まっは】今の段階でも、まあまあいいのですが、やっぱり値段にそぐわないクオリティでした。声優代を絵の方に使ったほうがゲームをプレイする人たちにとって一番良かったじゃないのでしょうか。あと、致命的なバグが多すぎる。本当にテストプレイをやって全クリしたのかを疑うレベルの初歩的なバグを多く見かけました。少し長くなってすみません。ですが、「縮小学園外伝」というゲームを「完成」させるためにはこういう意見も必要かなと思い正直に述べました。正直まだ「未完成」レベル。完成には達していないと思いました。

厳しいご意見、痛み入ります。

【縮小学園ファン】サブイベントやバットエンドCGを追加してください。縮小学園外伝ver1.1を待ってます

期待されてますねぇ……

【lien】自分が言おうとしてたことは、ほとんどの方が思っていたことのようで伝える手間が省けたようです(^_^;) ですがほんの少し。ゲームの完成度で言えば、やはり無料版の縮小学園のほうが高いと思えます。部長の体の上での行動など、面白い発想があっただけに、やはり物足りない感がぬぐえません。そして一番気になったことを一つ。出来るだけ、キャラ一人に対して、原画担当は一人の方が良いと思います。レイナのお風呂シーンなど、かなり印象に残るEV絵を使っているのに、メッセージウィンドに表示されるキャラアイコンを見ると、あまりにも印象が異なってしまい、『誰?』と思わざるようになってしまいます。一見少数派の意見かもしれませんが、そう考える人は少なからずいると思っています。少し面倒な意見かもしれませんが、それだけ『縮小学園外伝』という作品には良くなってもらいたいという事です! 余談ですが、縮小学園の良さというものは、主要キャラだけはないところです。その辺にいる女子高生に踏まれる、殺される、そういうイベントも、今後増やして戴ければ嬉しいと思います(*^_^*)

(´ω⊂

【ふぁん】踏み潰しゲームにて踏み潰された時の、あの絵は無料版だったら別にいいのかもしれないけど、かなり雑な絵ですね。あれをよく有料版である、このゲームで出す勇気があったもんですねヽ(`Д´)?

お気に召さなかったら御免なさい(_ _)

【縮小学園ファン】サブイベントやバットエンドCGを追加してください。縮小学園外伝ver1.1を待ってます

期待されてますねぇ……

【macha】日記に引き続きプレイさせていただきました、感想は遅かったですけどもやはり他のコメントにもありますが、"前作に比べて"絵が少ない印象がありますとはいえ、それはあくまで前作に比べて、なので、これと同等、もしくはそれ以上を絶対に、なんて思っている人は少しお門違いな気もします。けれども少ない事には変わりないですが。自分としても、もう少し増やして欲しいなとは思います、特に敗北シーンやら、特殊イベントなんかはあってもいいかな、と。また、(ほぼ)フルボイスなのは良かったですね、特に戦闘シーンの副◯長の声なんかはツボすぎてもう…個人的には良作です、が、伸び代があるのは拭えませんでした、アプデ、かかってこいよ!躊躇なんか捨ててかかってこい!

(屮゜Д゜)屮しゃーこらー!

【?】縮小学園外伝プレイさせて頂きました。特に***橋が一番好きな場面です。一番好きな場面ですが不満もありました。1つは、なぜ爆弾をブラの中にしかけないと思いました。2つ目はお尻丸出しでしたのでお尻の中にも爆弾をしかけてほしかった。最後は副部長に飲み込まれても体内脱出イベントがあれば良かったと感じました。我が儘な感想ですがもしアップデートするなら以上の事をいれてくれると自分としては最高だと感じました。

本当に好きなんですねぇ(*´д`*)

【?】井戸の奥の錆びた扉にトロッコの奥の降りれない階段とか完成前に発売したという印象がありました一般の人絡みのサブイベントが少ないのも物足りなかった浜辺の陸上部とか期待してたらいなくなってるし副部長橋とかいい点もあるけど残念だった

(´ω⊂

【フニャ〜】前作と比べるのはやぼかもしれませんがCGの少なさとか他キャラのからみがないとかバグとか残念だなと思いました。(会長ともっと絡みたかった・・・)一番残念だったのは食べられて→ダンジョン→脱出のイベントなかったこと個人的な趣味だけどでも一枚絵のダンジョン?すごくいいと思います(もっとやりたかったな〜)たまりま7さんの絵もすごくいいと思いますもっと見たかったですね。追加パッチとか期待したいけど・・・まぁ批判とかいっぱいあるみたいだけど愛ゆえにだとおもいます。マイナージャンルで頑張ってくれてるので私は応援してます。これからも頑張ってください。次作たのしみにしたますね。

愛ゆえに人は苦しまねばならぬのですねぇ(´ω⊂ がんばるます

【1万年と2000年前から縮小人間】前作が良作だっただけに、少し期待値が高すぎたのかもしれません。ゲームオーバー絵の少なさ、またシチュエーションのあまりの少なさにどう反応すればいいのか……やはりGTSはシチュエーションが最も大切だと思いました。そこがないがしろになるとこうなってしまうのかと。好みの問題ではないです。むしろ場面自体には好きなものが多かった。それだに残念です。主要人物のボイス付き、前作のキャラクターとの絡み、一枚絵ダンジョン、よかった点も多かったですが、それらを無に帰してしまうほどのマイナス要素(先に述べたシチュエーションの少なさ、あとは未完成部分とバグ)CG追加が今のところ予定されていないそうなので、そこはもう期待していませんが、バグや未完成部分の補完はしっかりアップデートしてほしいです。もし次作があるのなら、もう少し完成度の高いものを期待します。ようやく前作に2000円払える、みたいな感覚になりますね!!・・・8割は冗談で書いたつもりだったのに。長文失礼しました。


【ななそ】活動お疲れ様です!このフェチ界隈を盛り上げてくださり感謝してます。私は今回の外伝には結構満足していた方なんですが、バッドエンドが増えるとなると一気にテンションがあがります。ただ一点、絵の質は本当に重要ですので厳選して欲しいです。むやみにフェチのツボを押えない絵を置いても、興奮しないどころか萎えます・・・。実のところ今回の外伝でもありました。(略)良シナリオをブチ壊さないためにも、そのところに注意してもらえればうれしいです。


【macha】バットエンドについてですが、やはりシチュエーションはいくらかは固定した方がいいかなぁ、と、あ、固定というか例示というか…あと、各人の踏み潰されシーンは勿論のこと浜辺の家でのイベントとか、道中での副部長が踏み潰したときのシーンだったり、バットエンド以外にも色々考えうるシーンはあると思うので、できればそういったシーンも欲しいかな、と。とにかく、こういったアクションを起こしてくれたことには畏敬の念を抱きます。


【?】Ver.1.01 30分ぐらいDLしようとしていますが繋がりません。ミラーをもっと増やしてください。2つで足りると思っているんですか?

なんでけんか腰なん?(´・ω・`)

【?】『ゴミ虫のようにコロされるイベント絵が見たい!』某掲示板とかでこのような意見も多かったと思いますがRPGなので、調べた甲斐のあるCGを用意してほしいということではないでしょうか。殺される絵といっても「潰されてしまった」絵じゃなくて、「潰されるかもしれない」直前の見上げなりの迫力ある絵とか・・・・殺されるところばかりにあまり意識を向けられてもと思います。『もっと残虐に!』残虐を求める人もいるとは思いますが、そういう人ばかりではないのであまり強調されてもと思います。もっと自由な視点でCGを増やしてほしいです。それと、Digiketでゲストダウンロード(期限7日間)購入したのですが、期限が切れています。もし、アップデートを再ダウンロードしたい場合はどうしたらいいのでしょう?


【?】バグ修正ありがとうございます。これでまったり2周目をやっていけそうです。

いえいえ、ご迷惑を。おおきにです〜

【?】鉄仮面への愛が溢れそうなので、二次創作小説とかやってもよかですか?

どぞどぞ( ´ ▽` )ノ

【?】もしCGやイベントが増えるのならセーブ数も増やして欲しいです。25個だと足りなくなりそうなので・・・

お伝えします!

【大井埴丸】カッコいいぜ副部長!○○○○戦の前の啖呵なんて、あまりにも男前すぎるだろう。

いいですよねぇ……!

【畜生人間】日記と合わせてプレイさせて頂きました。前作が大好きだったので外伝という形で続編を作ってくださったことにスタッフ一同に感謝し、拍手させて頂きます。合わせて本作への意見なのですが、声優、四天王のキャラ、女体ダンジョンなど新しい要素はよかったのですが、これまでの※と同様にイベントやCGの少なさから残念ながらイマイチといった評価です。その意見に応えてBE部の発足ですが、これも同様で小さいからこそできるイベントがより欲しいのであって、私も残虐ばかりを求めている訳ではないです。前作でCGを伴うBEが多かったり、今作でイベント期待して死にに行ったけど何もなかったからかな?シュリでは珍しいかもしれませんが自分はSなのでせっかくの女学院、何も知らない箱入りお嬢様に小さな体で悪戯をしたいという人間ですね(・∀・)あと、せっかくの二本立て本編にもっと日記要素があるとより良かったと思います、生死不明?の空似君や○ちゃん登場など。厳しい批判や意見、大変だと思いますが値段に見合った需要を満たせていないことが大きいと思います。重圧かもしれませんが、BE部、期待と応援していますね。追記:もっと鉄仮面ちゃん成分を(血涙

Σここでも鉄仮面ちゃん

【赤鈴】先ほど、ようやく全クリしました!!総プレイ時間"約22時間"いやぁ、ボリューム満点で大満足でした!お値段以上の価値がありますね。普通のサイズフェチゲーとしても、また、普通のRPGとしても楽しむことができました。こんなにもRPGに没頭したのは久しぶりかもしれません。強いて言うなら、『ここに敗北エンドがあればなぁ』という場面がいくつかありました。2週目限定のイベントとかあれば、より一層ユーザーの皆さんに長く遊んでいただけると思います(2週目限定のエンディングとかを作ってみても面白いかもしれません)今後のアップデートに期待しております。素晴らしい作品をありがとうございました!今後も応援しております!

ふむふむー 有り難うございます!

【シュリンカー】発売当日、日記と違ってデジケットは、0時0分から発売されず、8分遅れたため、待ちきれず、メロンで買いました。そんな人が多かったかとwところで、バッドエンド部は、嬉しいですが、前作のエンドは、絵があるものの、淡泊でもったいなかったです。むしろ、外伝体験版の最後のバッドエンド(みずき、鉄仮面、みずき鉄仮面2人エンド)のように、ボイスがたくさんあった方が製作上も効率がよいと思います。「どっちに小さくされたいですか?」など、嬉しいシュチがたくさんあったと思います。この調子で、他のバッドエンドも罵ってくれたり、勝ち誇ってくれたりしたら良かったのではと思います。もちろん、絵があるのは良いですが、良い絵師がたくさんいるとは思えないのと、外伝2も作ってもらいたいので、効率的な製作をお願いしたいです。

なるほど、1とは別のアプローチということですね。大変参考になります。あと外伝2ですかw 何年後になるやら……(汗)

【?】ここでも言われている通りCGが少ないのは勿論ですが、CGなしでもイベントシーンのボリュームが決定的に足りなかったです。せめて主要キャラは全員に食い、踏みつぶし、性的イベントといった最低限度のイベントは標準で充実させて欲しい物です。サブイベントも、のぞき、排泄、女体登り、ビル破壊、胸潰し、等幾らでも充実させる余地はある筈です。これらのニーズに応えユーザーの満足のいく作品を制作するには、恐らくこのフェチにちゃんと理解のある人に何度もテストプレイさせる事が一番だと思います。テストプレイを重ねていく内に、「ここが物足りない」「ここはもっとこうした方がいい」等といった点が次々と浮き彫りになる筈です。それらを改善する事により、作品自体のクオリティアップにつながるでしょう。偉そうな事を言いましたが。良い作品が出来上がる事を期待しています。

一応デバッグはたくさんしてもらったんですけどね…… それでも不具合が残ったようで

【くさかべ】アップデート決定非常に嬉しいです。前作のように有志の人がどんどん集まってよりよい作品になるのを期待しています。絵だけではなくテキストやイベントプロットも集めてみたらいかがでしょうか?(※こんなイベントがいいみたいな短文でなくガチなやつ)僕は絵がかけませんがそれなら参加できるので・・・CGに比べると簡単にできるのでもし見てくれるなら僕は無償で結構ですね。同士から集まったこんなイベントはどう?みたいなのに作れそうなものをらふさん方がRPG化してCGをつけてくれたりしたら・・・可能性は無限大だと思います。そこまでいけば追加購入もためらう必要はなくなると思います。

A.S.さんのご負担もありますので悩ましいですね(´ω⊂

【?】サイズフェチといってもそこから色々派生しますからね、小さくなって覗いたり服に潜りこんで悪戯したい人や、大きな女の子に虐められたい人とか…らふさんとこは後者っぽい印象ですね、だからバッドエンド部に関してゴミ虫のように~、もっと残虐に~というところを強調していらっしゃるんでしょうか?私も前作では積極的に潰されに行ってましたが潰されるのが目的ではなく覗くのが目的だったりしますwそういう意味では前作の潰され絵は被虐需要も覗き需要も両方を満たしていてすごいですね。今作だと潰されて覗けるキャラが1人くらいなのでそこも不満ですな。確かにイベントやCGの追加は負担でしょう、けれども色んな持つ人の意見によってサイズ要素の可能性はより広がると思います。前作がまさにそれでしたね。今作は声優さんやCG外注で作るのにお金がかかり有料作品となっていることは理解してます。しかし2500円の18禁ゲーとしては微妙な絵数というのが正直なところですな。今回は純利からひねり出すというニュアンスから無料での追加っぽいですが、金しか出せない身としては内容さえよければ追加で支払うことも厭いませんので応援しております。

追加まで手を広げるとエラいことになりそうなので、今はとりあえずBE部のみで(汗)でもご声援有り難うございます! 確かに奇しくも今、色々なスタッフさんが発表後から参加して世界が広がっているのが、「縮学イズム」だなぁと。

【?】さて発売から1年経ちましたが・・・その後の進捗って全くないんでしょうかね。。

聞いてみます。お待たせして申し訳ないです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

縮小学園外伝〜ハンパネー島の伝説〜

内容紹介 縮小学園の二次創作RPGです! 前作縮小学園は高校生探偵・地仁田遥の活躍により解決された。 部長による歴史の改変により、縮小人間たちを虐待・虐殺した事実は消え...
プロフィール

Nishikujyo Kitaraf

Author:Nishikujyo Kitaraf
変態紳士同人作家 Mail(星は@に)

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
同人作品









リンク
translation
月別アーカイブ