• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

縮小学園外伝、その後

 誠に相済みませんが、バッドエンド部企画を中止させて戴く運びとなりました。
 力及ばず相済みません、様々なお声を頂いております。

【?】進捗を確認すると仰ってからさらに1ヶ月以上経ちました。待つ事しかできない身ですが何らかの情報が入ってこないと不安になってしまいます。最悪、実はもう開発中止してました、なんて結果でもあくまで同人作品ですから甘んじて受け入れます。とにかくただ待つのには疲れてしまいました。どのような形でも構いませんので進捗状況を教えて頂けないでしょうか。

 メールはしたのですが音信不通で……
 私もどうしたらいいのやら困っています。自分もある意味、待つ事しかできない身です……

【ミック】もう制作できる環境ではないようなので、一度完結宣言してもいいんじゃないですか。淡い期待を持たせておいて、そのまま一年経過では期待していた人にとってあまりに酷な話ですよ。今後に話が進展して完成できるのが確実な状態になってからサプライズ報告のほうがよろしいのではないでしょうか。

「淡い期待を持たせ」っていうと「戦略的に能動的に引っ張って」行く感じしますけど、まったく手綱を握れてないので、そこまで狡猾な事はできないですねー。

 助言からも、一旦この辺で「縮小学園外伝」は「プロジェクト・クローズ」とさせて頂きます。
 どうぞスタッフ各位を責めるようなことはなさらないで下さい。人間ですから、お金と時間を与えれば結果が出てくる「機械」や「関数」ではありませんので。


 今は年末発表予定らしい商業メーカーさんの作品「OH!! マイクロマン ~小さくなって女の子の色んなトコロに入っちゃお!~」あたりを楽しみにするのも一興かと!
 G-ZONE BBS : OH!! マイクロマン

【?】私もアップデートを待っている一人です。音信不通であればいつ頃から連絡がつかないのか、把握している限りの全体の進捗率はどうなっているのか、今後の展望についてなど情報を公開してみるべきではないでしょうか。正直、今の状況は順調に開発中とはいいづらいでしょう。ユーザーやスタッフに対するひとつの区切りとして情報開示を行うことを提案します。

 作家を追い詰めるような「検証」は、明確にお断りします。
「逃避」は作家に残された最後の手段でして。プロデューサーとして、一作家として、護る立場です。
 スタッフも「作家」の集まりですので、そこはご容赦頂きたいのです。
 感想として「不満だった」とお書き頂ければと。力及ばず、背伸びしてしまった結果と受け止めます。
 今後なるべくこのようなことは無いようにします、と頭を垂れる次第です。

【?】音信不通なら他の所に頼めば良いのでは。

 代わりとか居ない領域があって(´ω⊂

【匿名】I.Raf.you様はじめまして。******

 暖かいねぎらいの言葉、痛み入ります。
 RPG一本作るよりは追加要素作りはなんとか出来そうだと挽回を願ったのですが、力及ばずとなってしまいました。
 ご心配おかけしますが、自分の「これが好き」という気持ちだけは折れないよう頑張りたいと思います。

【名無し】作家やほかのスタッフを追いつめるなと言いながら他のスタッフを責めるような文章載せてるのは紛れもなくあなたですよね?音信不通だメールが来ないだのなんだの言ってますが購入したユーザーからのお金で追加を依頼して逃亡されたのは詐欺ではないのですか?逃避は最後の手段とかほざいてますがユーザーからしたら追加すると言って1年以上待たせされた挙句に最初に出たのが逃避宣言ですよ、まったく悪びれてないようですが分かっているのですか?

「他のスタッフを責める」つもりはありません、オリジナルスタッフは「ほぼ」関係ないですし、追加要素スタッフは「ほぼ」別メンバーなので。
 悪びれないつもりは無かったのですが、何より足りなかった言葉があったなとコメントを頂いて気がついた次第で、ここで改めてお詫び申し上げます。

 ご期待に添えずに済みません。ごめんなさい。

【?】よくこんな舐め腐った発言ができますね。わざと人の神経を逆なでしようとしてるなら好きにすればいいですが、そうでないならもう一度自分のやった事を振りかえってよく考えてみると良いと思います。

 舐めきっているわけではないですが、そう受け止められてしまうともう言葉が通じない次元かも知れません。
 ご期待が大きかった分、お怒りも大きいのだと思います。申し訳ありません。

【?】もういいよ


【ファン28号】今回の件ですが流石に対応が酷いと思います。買ったからには返金しろとは言いません。ですが私は購入前に食いシチュはあるか?体内ダンジョンはあるかお伺いして、rafさんが「あります。」と仰っていたので購入いたしました。ですが実際にはそのようなダンジョン、シチュなどあらず、内容も薄いもので言い方は悪いですが詐欺に近かったです。ですが、rafさんの粋な計らいで追加パッチを出すということで私は楽しみで楽しみでわくわくしながら更新を待っていました。それなのに進捗報告すらなく中止宣言をされるなんて失望です。せめて地震からではなくてもスタッフには毎日とは言わず3ヶ月毎にでも進捗報告すべきではないですか?たかが同人誌、たった2700円でごたごた言うなといわれればそれまでですが、たとえ同人活動とはいえ、このような杜撰な対応は信用をなくします。

 体内ダンジョン無かったでしたっけ?
【内容も薄いもので言い方は悪いですが詐欺に近かったです】
 これはもう力及ばずとお詫びするしかありません。理想通りとは行かずに。
 重ね重ね、一作目の偉大さに敬意を表さずには居られません。

【毎日とは言わず3ヶ月毎にでも進捗報告すべきではないですか?】
 ですから、それが作家を追い詰めてしまうのです。漫画制作やノベルゲーム制作でも作家さんにそこまで厳密な進捗確認や催促をしてしまうと、本当に心が折れてしまうのです。数百の作家さんと作品を作ってきましたが、作家ってそういうモノなのです。
 受け手側にしては「そんなこと知らねぇよ」だと思うので、特に言わずに秘していたのですが、今回は出さないと誠実なお答えにならないと思いましたので。

【たかが同人誌、たったn円でごたごた言うなといわれればそれまでですが】
 いえ、そんな気持ちになったことは天地神明に誓ってありません。
 サイズフェチ要素が載っているか分からない「SMスナイパー」「BIZARRE MAGAZINE」「マニア倶楽部」等々を古本屋で2000円以上の大枚はたいて買って、隅々まで読んでは当たり外れに一喜一憂していた身ですから、出来るだけオープンに中の様子が見えるようにしていきたいと心がけ、漫画などではできる限り毎月リリースを心がけています。(今後は分かりませんが)

【たとえ同人活動とはいえ、このような杜撰な対応は信用をなくします。】
 決して上手い対応では無かったと思います。そこはお詫びしたいと思います。
 自分としてはただただ、本編発表直後の「食い足りない感」に応えたいと思った次第です。
 本編スタッフ、結構頑張ってなかなかのモノを作ってくれたと今も自負していますので。

 完成してから宣言すれば私自身に何の傷も付かなかったでしょうけれど、ここは集まって下さったスタッフさんに賭けてみたのです。そして私が上手く回せなかった、という顛末でして。
 せめてどんなスタッフだったのかを表に出していなかったことで、彼らに累が及ぶことを防げたのは良かったのかなと思っています。匿名の内部情報などにも私がお墨付きを与えることはありません。それは彼らの将来を潰しますので。こういう時のために明かさなかったのです。

【lien】今回の一件、私も哀しみを抑え胸の中に仕舞い込もうと考えていた次第ですが、コメント欄を拝見していくつか意見がございますのでお聞き願えれば幸いです。他の方もおっしゃる通り、貴公の対応のずさんさには擁護のしようがございません。連絡がいつごろから途絶えたのかは存じませんが、そうした場合早い段階から別の手を考慮するべきだったのではないでしょうか? イラストを頂く前から報酬を支払っていた訳ではないでしょうに。良くも悪くも、『縮小学園』という名前を使っているのですから、声をかければイラストを描いてくれる人はいると思います。そしてその名前を使っているからこそ、客の評価は辛口となる。貴公らの作った本作品は素晴らしい出来だと思います。あまり需要の無いこの業界にとっては、数少ない良ゲームだと思います。しかし、それは『縮小学園』という名前が無ければの話。無料で出来るかのゲームと比べたら、声優の有無が大きいとしても、2000円を支払ってまで買う代物だったかは疑問です。御見苦しい愚痴をこぼしてしまい申し訳ございません。貴公らも大変でしょうが、今回の一件を教訓に精進して戴ければ幸いです……

 耳が痛いですが、ご意見ありがとうございます。

トラックバック

プロフィール

Nishikujyo Kitaraf

Author:Nishikujyo Kitaraf
変態紳士同人作家 Mail(星は@に)

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
同人作品









リンク
translation
月別アーカイブ